メモ的なものだけど

先週の日曜日のカーラボで使ったエンジェルストンピィ

古の墳墓 4
平地 15
カラカス 1

ファイレクシアの破棄者 4
スレイベンの守護者サリア 4
修復の天使 3
賛美されし天使 2
沈黙の調停者 1
悪斬の天使 2
刃の接合者 2
エイヴンの思考検閲者 1
風生まれの詩人 3
セラの報復者 2
世界を鎮めるもの 1

虚空の杯 4
予期せぬ不在 3
忘却の輪 3
火と氷の剣 1
金属モックス 4

サイド
神聖の力戦 4
抑制の場 4
トーモッドの墓所 1
墓掘りの檻 1
安らかな眠り 1
エーテル宣誓会の法学者 1
呪われたトーテム像 1
ハルマゲドン 1
神の怒り 1

前のレシピの別館の大長と抑制の場が抜けた枠に肉と除去を足してみた感じ。
抑制の場はサイドインする機会が割とあったのでメインに戻してもいいかも。序盤に置ければ奇跡とかには結構効いてたっぽい。
ただストンピィの常でクロックの線が細いので、張っても肉を捌き切られるとゆっくり土地を伸ばされて無理だった。

線の細さを何とかしようとした結果、今のレシピはデスタク寄りになってしまっていて割と中途半端。
セラの報復者とかはリストラ確定。
空いた枠はタルモみたいに便利で軽いクリーチャーは白には石鍛冶くらいしかいない(と思う。自分が知らないだけかも)のでチェンジ。風生まれは石鍛冶用に装備品枠に変える。
あとはクリーチャーは接合者4、フラッシュクリーチャー4とかに増量するだけになるのかな。
それか修復の天使を軸にしてcipクリーチャーいっぱい入れるデッキとか。

抑制の場が前まではメインに入っていたから入れれなかったけどエルズペスなんかのプレインズウォーカーも有?サイド後悩みそうだけど。

ストンピィ使って分かったけどマナ基盤もかなり運に左右される。
初手に土地三枚+サリアとかでも引く後続が重すぎて続きが展開できずに死亡とか、墳墓+モックスが初手にあるけど刻印したくないカードとアーティファクトしか初手にないとか。

ドラゴンストンピィみたいに白はマナ加速がないから普通のレガシーデッキの感覚で土地をキープしたら色マナが足りずに死亡とか、引くカード全部重くて何もできずに死ぬこともザラ。

だからクリーチャーも墳墓+平地ですぐ動ける3マナ~4マナ域くらいで固めて5マナ域はちょびっと入れるがいいんでしょうね。できればシングルシンボル。
うーん白バージョンの煮えたぎる歌とかほしいね。

予期せぬ不在は試しに入れてみたけど、インスタントでパーマネントをどかせるのが強かったからダブシンだけどありだと思った。

賛美天使好きだしがんばって改造してみよう。なくした食物連鎖まだ全部見つかんないし。


コメント

KTD.in
KTD.in
2014年12月3日10:19

>ひ
修復の天使満載のレシピなら……
もういっそ自分でそういうレシピ作って結果出しちゃいましょう!

S&B
2014年12月3日19:26

>KTD.inさん
オリジナルデッキで勝てるようになりたいです……マジで

お気に入り日記の更新

テーマ別日記一覧

この日記について

日記内を検索