五月はtmcでしかきちんとしたmtgはできてませんでした。
その代わり友人たちとカジュアルでレガシーをやってました。
といっても、ぬるいカジュアルなので通常の大会では当たり前にプレイされるデュアランや不毛やwillなどの高額カードがバシバシ出てくることはありません。(まあ自分はwill使ってたけど)
そんな中、友人の一人がwillは高いので、代わりにコンスピで再録されて安くなった誤った指図を4枚使用していました。
これがなかなかに厄介だったので、ひょっとして普通のレガシーでもワンチャンないか?とふと考えてしまいました。
まあ先人達がミスディレではなくwillを使ってるので、純粋な代わりにはならないとは分かってるんですけど……おもしろそうだし。なにより安いし。
以下willと誤った指図では何が違うのかという自分の勝手な考察です。
こういうの初めて書くので的外れなことの方が多いと思うけど。
・対コンボの場合
willの場合……安定。突然死のリスクが少なくなる。後攻一ターンキルがまれによくあるレガシーの場合、このカードがないとやってられない。
コンボの場合、大抵が核となるスペルを打ち消されると機能不全になるのでこのカードは非常に大事。
まあ、精神的つまづきのようなカードがまたレガシー環境に出てきたら話は別なんだろうけど。
誤った指図の場合……基本無理。特にベルチャ―等の、純粋にスピードに特化しなおかつ呪文で対象を取らないデッキには無力。
でも変な話、青のカウンターが積んであるコンボならワンチャンある。というのもカウンター合戦になった時、相手のwillに当てられるから。
友人とやっていた際にも
俺snt→友人、呪文貫き→自分will→友人、ミスディレ
で打ち消されたので、こうなればライフルーズのないwillとなる。
絶対数は少ないけど、ハイタイドみたいに対象を取る呪文がフィニッシャーを務めるデッキ相手であればwillよりも効果的か。
(まあハイタイドだと時のらせん連打+ドローされてから撃たれるからほぼ通らないけどね!)
『結論』……対コンボの場合は圧倒的にwill有利。まあ当たり前。
・対コントロールの場合
・willの場合……自分の使うデッキの種類によって使い道が変わるけど、基本的には終末やディードなどの全体除去や、dig、プレインズウォーカーやフィニッシャーをカウンターできる(ヴェンデリオンとかcip誘発させる前に対処できる)。
この辺は自分の経験不足+ミラクルとかのがっつりコントロールを普段使ってる人のほうがよくわかってるので、素人がなんやかんや言えない。だって難しいんだもの。
コントロール使ってる人の対コントロールの考察見ると、デッキの種類によってwillを○○枚サイドアウトして紅蓮波を~爆薬を~とかすっごい考えられたことを書いてるし……。
ただレガシーで青がらみのコントロールやクロックパーミと言えば基本三色なので、willの弾に悩むというのはあるかもとは思った(これはミスディレもそうだけど使い方によってはちょっと違う)
・誤った指図の場合……全体除去やプレインズウォーカーなどは対象にできないので無力。
が、剣を鋤に等のピン除去やハンデス、稲妻等の火力に対してはwill以上の効力がある。
もっともハンデスにこれをピッチで撃つ必要があるかと言われると、時と場合と手札によるとしか言えないし、ピン除去の対象を変更したくても場に対象がなければできないのでそもそも打てない。willより大分不便。
無条件にミスディレしてもいいかと思えるのはhymmくらいじゃないか?
ミスディレもwill同様青い弾が必要だけどwillみたいに「純粋に打ち消す」のではなく、「対象を変える」なので場合によっては2:2交換ができるのがwillにはない強みだと思う。
あと例によってカウンター合戦になればwillの代用品にもなる。
『結論』……まあwillでしょう。でも、だれか詳しい人細かいこと教えてください
・対クロックパーミッション
willの場合……数は少ないが厄介な能力もちクリーチャー(ネメシスとか)やdig等の撃たれたら一気に不利になるスペルを消せる。ただ衰微とかは消せない。
誤った指図の場合……カウンターはできないが、衰微や稲妻等の除去の対象を変更することによって相手のアドバンテージカードを逆利用できる。
今まで上げたデッキの種類の中でwillよりミスディレが一番輝くのは対クロパだと思う。
序盤に数少ないクリーチャーを展開し、ある程度の戦力を展開した後は対戦相手の妨害手段やアドバンテージカードを打ち消し、除去してそのまま勝負を決めるのがコンセプトのクロパでは、ミスディレで対象を取れるカードが非常に多い。
単に打ち消すよりより効果的な機会がいっぱいあるので、willよりカードアドバンテージを損しないと思う。
will四積みのチアメvsミスディレ四積みのチアメとかのミラーならなんか後者の方が強そうだと思った(小並感)
『結論』……使うデッキの種類によっては誤った指図がwillより輝くかも?(特にクロパ同士)
・その他のデッキの場合(ストンピィやウィニー等)
どっちも微妙。どちらにせよ何枚かはサイドアウトするんじゃないかな?
爆薬とか針とか全除去とかcip生物とかwillより効きそうなカードってサイド候補にいっぱいあるし……カウンターより入れたいものがあると思う。
『結論』……素直にwill。誤った指図は多分無力。
長々と書きましたが、こうして書き出してみるとwillより輝きづらい。
でも衰微を無力化できたり、カウンター合戦でライフロスのないwillになりうるのは他にはない強みなので、試す価値はあると思った。
とりあえず、レガシーのマーフォークで使ってみよう。
サイドにwill四枚積んで、ミスディレとデッキによって使い分ける形で試してみます。
その代わり友人たちとカジュアルでレガシーをやってました。
といっても、ぬるいカジュアルなので通常の大会では当たり前にプレイされるデュアランや不毛やwillなどの高額カードがバシバシ出てくることはありません。(まあ自分はwill使ってたけど)
そんな中、友人の一人がwillは高いので、代わりにコンスピで再録されて安くなった誤った指図を4枚使用していました。
これがなかなかに厄介だったので、ひょっとして普通のレガシーでもワンチャンないか?とふと考えてしまいました。
まあ先人達がミスディレではなくwillを使ってるので、純粋な代わりにはならないとは分かってるんですけど……おもしろそうだし。なにより安いし。
以下willと誤った指図では何が違うのかという自分の勝手な考察です。
こういうの初めて書くので的外れなことの方が多いと思うけど。
・対コンボの場合
willの場合……安定。突然死のリスクが少なくなる。後攻一ターンキルがまれによくあるレガシーの場合、このカードがないとやってられない。
コンボの場合、大抵が核となるスペルを打ち消されると機能不全になるのでこのカードは非常に大事。
まあ、精神的つまづきのようなカードがまたレガシー環境に出てきたら話は別なんだろうけど。
誤った指図の場合……基本無理。特にベルチャ―等の、純粋にスピードに特化しなおかつ呪文で対象を取らないデッキには無力。
でも変な話、青のカウンターが積んであるコンボならワンチャンある。というのもカウンター合戦になった時、相手のwillに当てられるから。
友人とやっていた際にも
俺snt→友人、呪文貫き→自分will→友人、ミスディレ
で打ち消されたので、こうなればライフルーズのないwillとなる。
絶対数は少ないけど、ハイタイドみたいに対象を取る呪文がフィニッシャーを務めるデッキ相手であればwillよりも効果的か。
(まあハイタイドだと時のらせん連打+ドローされてから撃たれるからほぼ通らないけどね!)
『結論』……対コンボの場合は圧倒的にwill有利。まあ当たり前。
・対コントロールの場合
・willの場合……自分の使うデッキの種類によって使い道が変わるけど、基本的には終末やディードなどの全体除去や、dig、プレインズウォーカーやフィニッシャーをカウンターできる(ヴェンデリオンとかcip誘発させる前に対処できる)。
この辺は自分の経験不足+ミラクルとかのがっつりコントロールを普段使ってる人のほうがよくわかってるので、素人がなんやかんや言えない。だって難しいんだもの。
コントロール使ってる人の対コントロールの考察見ると、デッキの種類によってwillを○○枚サイドアウトして紅蓮波を~爆薬を~とかすっごい考えられたことを書いてるし……。
ただレガシーで青がらみのコントロールやクロックパーミと言えば基本三色なので、willの弾に悩むというのはあるかもとは思った(これはミスディレもそうだけど使い方によってはちょっと違う)
・誤った指図の場合……全体除去やプレインズウォーカーなどは対象にできないので無力。
が、剣を鋤に等のピン除去やハンデス、稲妻等の火力に対してはwill以上の効力がある。
もっともハンデスにこれをピッチで撃つ必要があるかと言われると、時と場合と手札によるとしか言えないし、ピン除去の対象を変更したくても場に対象がなければできないのでそもそも打てない。willより大分不便。
無条件にミスディレしてもいいかと思えるのはhymmくらいじゃないか?
ミスディレもwill同様青い弾が必要だけどwillみたいに「純粋に打ち消す」のではなく、「対象を変える」なので場合によっては2:2交換ができるのがwillにはない強みだと思う。
あと例によってカウンター合戦になればwillの代用品にもなる。
『結論』……まあwillでしょう。でも、だれか詳しい人細かいこと教えてください
・対クロックパーミッション
willの場合……数は少ないが厄介な能力もちクリーチャー(ネメシスとか)やdig等の撃たれたら一気に不利になるスペルを消せる。ただ衰微とかは消せない。
誤った指図の場合……カウンターはできないが、衰微や稲妻等の除去の対象を変更することによって相手のアドバンテージカードを逆利用できる。
今まで上げたデッキの種類の中でwillよりミスディレが一番輝くのは対クロパだと思う。
序盤に数少ないクリーチャーを展開し、ある程度の戦力を展開した後は対戦相手の妨害手段やアドバンテージカードを打ち消し、除去してそのまま勝負を決めるのがコンセプトのクロパでは、ミスディレで対象を取れるカードが非常に多い。
単に打ち消すよりより効果的な機会がいっぱいあるので、willよりカードアドバンテージを損しないと思う。
will四積みのチアメvsミスディレ四積みのチアメとかのミラーならなんか後者の方が強そうだと思った(小並感)
『結論』……使うデッキの種類によっては誤った指図がwillより輝くかも?(特にクロパ同士)
・その他のデッキの場合(ストンピィやウィニー等)
どっちも微妙。どちらにせよ何枚かはサイドアウトするんじゃないかな?
爆薬とか針とか全除去とかcip生物とかwillより効きそうなカードってサイド候補にいっぱいあるし……カウンターより入れたいものがあると思う。
『結論』……素直にwill。誤った指図は多分無力。
長々と書きましたが、こうして書き出してみるとwillより輝きづらい。
でも衰微を無力化できたり、カウンター合戦でライフロスのないwillになりうるのは他にはない強みなので、試す価値はあると思った。
とりあえず、レガシーのマーフォークで使ってみよう。
サイドにwill四枚積んで、ミスディレとデッキによって使い分ける形で試してみます。
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